自分のことを心配しなくちゃ

9月はホームグループのミーティングは5回あるのですが、どうやら2回しか出られそうに

ありません。 仕事が忙しい、という理由で休むことはないのですが、地元に居ないものは

しかたありません。

そのかわり、いつもと違うミーティングにでて、いつもは会うことの少ない仲間と

分かち合いができるのは、楽しみでもあります。

月末の日曜集会に参加するのも、とても楽しみにしていたのに、大変残念です。

AAの人と言えども、働かなくては食っていけないのが現実です。

年に何回か、こういった忙しくてどうしようもない時期がきてしまうのですが、

今年は、グループのチェアマンがしっかりしてくれているみたいなので、安心です(だよね)。

それよりも、自分のことを心配しなくちゃ。

とほほほほ

昨日届いた日程表を眺めていたら、「金・土・日・月」とかいう出張予定が組まれていました。

あと、「土・日」が何回か。

9月の連休とかは全滅です。 スケジュールに不調をきたすと、たぶん毎週末がツブれます。

かといって順調に進めば、次の仕事が待っているので、これまた忙しい。

でも、連休をつぶすと、10月に代休がとれるかも。

熱海でのラウンドアップにタイミングがあえば、ひさしぶりにラウンドアップに行けそうです。

でもお金が無いから一泊二日だけね。

(日記に体調が悪いと書いたら、仲間が心配して病院でのミーティングに顔をだしてくれました。

 ありがとうございます。心配かけてすみません)

親切にしてもらったのに反発心

一日CADで機械図面を書いていました。

慣れない作業なので、とっても疲れました。 だいたい専門外だし。

学校で、製図実習の授業もあったけど、受けませんでした。 もっとも、あの頃はCADなんて

なかったから、ドラフターを使っていましたが。

習ったことはないから、僕の製図は、線の引き方から全部メチャクチャです。

でも、データを読む相手は機械なので、穴のサイズと位置さえ間違えなければ、部品ははまって

くれます(くれるはずです、くれないと困る)。 相手が人間だと大変なんですけどね。

帰宅後に仕事のアカウントにメールが届いたので、パソコンを立ち上げて読んでみました。

昨日、日程を延ばしていただいた相手から、新しい日程表が届き、付記に

「今回の日程は厳守」と書かれていました。

(言われなくても判っているよ)とか(だいたい最初からこの日程と言っといたじゃないか)とか

反発心を感じる理由は・・・・、自分のやっていること(例えば、日程の延期)を、周囲に

無条件で受け入れてもらいたい、という願望が、心の奥底にあるからでしょう。

Noと言う勇気

日曜日の夜(正確には月曜日の朝)。 眠れずに起きていました。

仕事のためには、一刻も早く寝なければいけません。 でも、眠れないのです。

あせれば焦るほど眠れない。 いや、本質的には、眠りたいのに眠れないのじゃなくて、

眠りたくないのかもしれない。 仕事もしたくないし、他のこともしたくない。

無理にやらなくちゃいけないと考えるほどに、なんとなく心の奥から湧き上がってくるのは

飲酒欲求でしょうか。 飲んでしまって、何もかも滅茶苦茶になってもかまわないから、

この現実から逃げ差ってしまいたい・・・。

自分の好きなこともできずに、忙しいばかりの毎日。

でも、「自分の好きなこと」「やりたいこと」って何だろう?

そう考えて見ると、やりたいこと=すべてを自分の思い通りに動かしたい、といういかにも

アルコホーリクらしい考えでしょうか。

今「やりたいこと」ではなくて、「自分に必要なこと」は、休息です。

(どうなろうとかまわないから、一日休んでしまおう) と決めました。

「なにかあったら、電話してね」と会社にいっておきましたが、さすがに非常事態でないと電話は

来ません。 そのかわり、メールを転送している携帯電話がピロピロ鳴ってうるさいので、電源を

気って寝ていました。 ミーティングも休みにしました。

過労で抑うつ状態というやつです。 自分の能力以上のものを自分に求めるのは、傲慢でしょうね。

火曜日の午前中まで休んだおかげで、いろんな約束がキャンセルされてしまい、いろいろと迷惑を

かけてしまいました。

開き直って電話をかけ、納期を一週間延ばしてくれと頼みました。 相手は憮然としながら、

同意してくれました。

Noと言う勇気。

ウィルスメール

毎日毎日ウィルスメールが送られてきます。 昨年の末に猛威を振るった「クレズ」に未だに

感染する人もたくさんいるようです。

AA関係用のメールアドレスにも、フォーマルなメールアドレスにも、たいてい一通はクレズが

紛れ込んでいます。

クレズは、OutlookExpressのアドレス帳をみて、全員に自分自身を送りつけるんで、あっと

いうまに広がります。 おまけに、感染した側は、それにはほとんど気がつきません。

しかも、アドレス帳の中の誰かになりすまして、勝手にメールを送り始めるので、なかには

僕からウィルスメールを受け取ったと勘違いする人もいるのでしょうね。

僕のところにも、見知らぬ女性と思わしき名前のアドレスやら、なかにはiモードの電話番号の

アドレスからも「クレズ」がやってきます(もちろんアドレスは本物ですが、送信者は別です)。

時が来ると、感染したコンピューターが協調して、一つのコンピューターを攻撃し始めるんですが、

感染したコンピューターそのものには、一見してわかる不都合は生じないので、感染が判明しない

という問題があります。

僕自身は、アンチウィルスソフトを更新したばかりで、毎日ウィルスが見つかって「買った意味」を

確認できて嬉しかったりもするのですが、毎日「変な」メールが届いて閉口している人もいるのだ

ろうなとおもったりもします。

世の中複雑になるばかり。

僕の日常

だいたい午前2時には寝るのが目標です。

起きるのは8時半から9時のあいだ。 娘たちが朝食を食べ始め、保育園へ行く支度をはじめて

がやがやすると、やっと起きます。 ねぼけまなこでコーヒーを入れ、それを飲みながら朝刊に

目をとおします。 まだ頭は寝ているので、世相は僕の頭のバッググラウンドに流れ込むだけで

表層の意識には入ってきません。 朝食をたべてやっと頭が動き出すと、車で会社に向かいます。

打ち合わせのある月曜以外は、9時半〜10時に出社して、だいたい10〜12時間ぐらい会社に居ます。

フレックスタイム制だから、出退社時間は自由になるけど、沢山働いても残業代は出ません。

ミーティングのある日は夕方に退社して、帰宅は9時半〜10時。 仕事の日も同じぐらい。

風呂に入って食事を済ませ、スポーツ関係のテレビニュースを見たら自分の時間です。

0時15分になるとPCのスピーカーからベルが鳴り響きます。 前の会社に勤めていたときに、「この

時間には寝ないと朝間なわないよ」というアラーム設定なんですが、今の会社に移ってからも、

相変わらずベルは鳴り続けています。

雑務を片付けていると、だいたい午前1時をすぎます。 The Forth Day という地球儀の壁紙を

使っているんですが、東の太平洋のほうから日本に夜明けが迫ってくるのが見えます。

時間があれば翻訳校正のお手伝いに手をつけます。 熱が入るとついつい2時を越え、3時・・・。

まあ、無理をすると翌日は大抵後悔しています(二日酔いほどの後悔じゃないけど)。

寝る前には、少しでも本を読むようにしています。小説とか単行本とか。

土日は仕事をまったく忘れて遊ぶか休むかする主義なんですが、泣きながら仕事をしている場合も

あります。

不平

ねむい。ねむい。ねむい。

かゆい。かゆい。かゆい。

いたい。いたい。いたい。

不満を言えばキリもなし。

私が悪かった

ミーティングの始まる前、スポンシーとビッグブックを読んでみました。

先週来た新しい仲間は、またやってきてくれました。

病院でやっているミーティングでハンドブックが足りないので、補充するという話が決まって

いました。 その補充役は僕だったのですが、すっかり忘れていました。

いや、忘れていたというのは正確じゃありません。 先週議事録を書き上げて発送したばかりですから。

でも、遅れに遅れた議事録の発送を済ませたら、他のことは「まあ急がなくてもいい事項」の

仲間入りをしてしまいました。・・・つまり、忘れていました。

まだ、オフィスに発注もしていないという事実が明らかになって、仲間に「どぅえあ〜」と

怒られてしまいました。 ごめんなさい、僕に真剣味が足りませんでした。

明日発注するそうですので、木曜日のミーティングに持っていけるよう、急いで発送してあげて

ください、あ○みさん(読んでねーか、読んでねーよ)。

ミーティング場の地図500部を増刷するのを忘れないように、と念を押されました。

なんか、また忘れそう。

終わっちゃうな。夏休み。

週末が終われば、夏休みは終わりです。

去年の夏休みは長かったから(笑)、今回はあっという間です。

休み明けは、いきなりミーティングの日です。 今度は忘れないようにしないとね。

ああそれから、12&12の束を持っていくのを忘れないように。 ステップミーティングだから。

先週来た新しい仲間は、今回も来てくれるでしょうか?

いつもドキドキです(女性だからなおさらだったりして)。

来なくなった仲間は再び顔を見せてくれるでしょうか?

そう言えば、前回の田中康夫の選挙のときに、グループに誰も居なくなったんですよ。

今回はそんなことありませんように。

すすまねえ

9連休・・・何をやるにも余裕・・・だったはずなのに。

軽い気持ちで引き受けた、ボランティアの翻訳(というか校正)作業。7月中旬からすっかり

作業が遅れているのを、取り戻す予定だったのに、全然進んでません。

それどころか、休日出勤するのもナニだから、機材を持って帰って自宅で作業する予定だった

のですが、機材のセットアップすら済んでいません。 MSNメッセンジャーからは、「進捗」とかいう

言葉が聞こえてきますが無視です。

MOドライブは壊れるし。

ああ、良いこともありました。

NOVAのレベルアップです。 明日の筆記試験に受かれば、初心者レベルから一歩前進です。

ああ、この忙しいのに試験とは。

あと2日3晩しかないし。

「NetMeetingで、オンラインミーティングがやりたいなぁ」などというアイデアをもてあそんで

いる前に、やることやらなきゃ。

最近毎月赤字続き。 貯金から補填してくれている妻に礼を言うのも忘れていました。ごめんなさい(直接言えない)。
プロフィール

ひいらぎ

Author:ひいらぎ
飲まないアルコール中毒者の、ドライドランクな日常。
AAメンバーとして、ネット上でアディクション関係の情報をすこし発信。

本サイトは「心の家路」。

コメントは 掲示板 へお願いします。

最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR