スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Eat and Run

朝/コーヒー・トースト・チーズ・ヨーグルト
昼/太巻き弁当(西友)
夕/ポークカレー200g・ビーフカツ・野菜サラダ(CoCo壱番屋)
夜/チキンラーメンミニ
53.1Kg, 11.4%

朝/コーヒー・トースト・チーズ・ヨーグルト
昼/レディースランチ(サラダ・パスタ・デザート・コーヒー)
夕/かっぱ寿司(6皿)
夜/チキンラーメンミニ
52.6Kg, 10.2%

CoCo壱番屋の「ビーフカツカレー」は、ビーフカレー+トンカツではなく、ポークカレー+ビーフカツであることを初めて知りました。

翌日はかっぱ寿司で夕食をしたためておりました。
ひとりぼっちなのでカウンター席です。
上流を見ると、隣の席で女性が一人で黙々と寿司を食べています。なんとなしに彼女が積み上げた皿を数えると、12枚ありました。
(そう太めでもないのに、若い女性が12枚とは、ちょっと多いかも)
と思いながら、こちらも黙々と寿司を食べました。

タッチパネルで焼きサーモンとイカオクラ軍艦を頼んで、ふと気が付くと隣の女性は荷物ごと姿を消していました。カウンターの上にはレシートが置かれたまま。
どうやら食い逃げだったようです。
スポンサーサイト

大学の思い出

夕/牛丼並(吉野屋380)
夜/チキンラーメンミニ
計測無し

コンビニ弁当が400円以下になってきた昨今、牛丼380円の価格訴求力は弱まった感じがします。こうしてデフレが始まっていくのでしょうか。

僕が上京したのは1982年。アパートではなく、下宿でした。大学から電車で10分、そこからバスで10分。徒歩5分。なんでそんな不便な場所になったかというと、アパート探しが3月30日になってしまい、良い物件が無くなっていたからです。

低所得者向けの学生寮には入れるはずだとか、そうでなくてもアパート探しは合格発表の後でなどと言っているうちに、そんな日付になってしまったのでした。

下宿なのですが、食事の賄いはすでにやめてしまっていて自炊。広さは4畳半で、トイレと炊事場は共同。風呂は銭湯。仕送り6万円のうち2万円がその家賃。奨学金をもらいましたが、購入したパソコンの月賦にあてられました。パソコン本体と白黒モニタとプリンターと5インチのフロッピードライブで70万円を超しました。

タバコを諦めてフロッピーディスク購入、昼食を抜いて文庫本購入、という感じでした。

下宿は某六大学の野球部の練習場に近く、その部員の人たちが多数でした。あと中央大の法学部の人たち、なぜか青学。同じ市内にある僕の大学の人は誰もいませんでした。

仕送りじゃ足りないのでソフト開発のアルバイトをはじめ、いつの間にかそちらが本業になり、そして今でも本業であります。大学に何を学びに行ったのかよくわかりません。

とにかく留年や中途退学の多い学科で、毎年1割ほどの学生が脱落していき、4年で卒業するのは5割余り。現在は若干改善されているようですけど。

今から考えると「卒業できない条件」ばかりそろっていたような気もします。

AA is AA

朝/コーヒー・トースト・ヨーグルト・チーズ
昼/カレー&焼きそば(コンビニ430)
夕/柿ピー一袋・天ぷらそば
夜/カップラーメン
53.6Kg, 11.5%

朝/コーヒー
昼/サラダ巻き・ハムマカロニサラダ

断酒会とAAの違いは何か?
AAは匿名、断酒会は顕名、という違いはありますが、AAも内部では匿名ではないので、大きな違いではないと思います。断酒会は名簿を作るそうですが、AAも名簿を作るグループもあるそうなので、これも本質的な違いではありませんね。
断酒会は会費制、AAは任意献金制ですが、費用をメンバーが全額負担しなければ、グループがつぶれてしまうますので、献金もそれほど勝手気ままが許されるわけではありません。

「AAには12ステップがある」という人もいますが、「断酒の誓い」
http://www.dansyu-renmei.or.jp/susume/danshu6.html
は12のステップを手本に作っただけあって、よく似ています。

結局一番大きな(そしてたぶん本質的な)違いは、AAではハイヤーパワーとか、神とか、信仰とかが大事である、ということでしょう。

AAの本質は、メンバー個人のハイヤーパワーとの関係、一人一人の信仰心。それがAAのエッセンスであり、中心核です。ステップはそれを得るための手段に過ぎません。

AAは宗教臭くて嫌だ、という人もいますが、そのたぐいの人のためにAAの本質を曲げるわけにはいきません。嫌なら断酒会に行けばいいと思います。断酒会は立派なグループで、AAより多くの人が助かっています。
逆に半端な宗教みたいで嫌だ、という人もいます。そのたぐいの人のためにAAを宗教に近づけるわけにもいきません。嫌なら教会やお寺に行けばいいと思います。AAよりずっと長い実績があるのですから。

AAはAAであらねばならない、と思います。

タバコの煙とアルコール臭

朝/なし
昼/コーヒー・中村屋のカレー・ごはん一膳・レタスサラダ
夕/朝鮮人参と鶏肉の水炊き(エリンギ・ぶなしめじ・おうぎ茸・白菜・ほうれん草・サヤエンドウ)
夜/チキンラーメンミニ
53.4Kg, 12.9%

朝/コーヒー・トースト・ヨーグルト・チーズ
昼/おにぎり&いなりセット(コンビニ弁当)
夕/インスタントラーメン(ほうれん草・ぶなしめじ)・水炊きの残り
53.2Kg, 12.2%

タバコをやめたあとしばらく、タバコの臭いをかぐだけでタバコが吸いたくなりました。だから、なるべくタバコの煙から逃げて回っていました。

しばらく時間が経つと、タバコの煙が平気になり、特急電車で禁煙車の指定が取れなければ喫煙車でもかまわないと思うようになりました。吸いたくならないので、会社で休憩のために(タバコも吸わないのに)喫煙室に入り浸っていたりしました。

さらに時間が経つと、今度はタバコの臭いが嫌になりました。特急電車が全部禁煙になり、健康増進法とかで公共施設内が全面禁煙になったので、ずいぶん助かりました。

僕は健康のためにタバコをやめたわけじゃありません(単に金の節約のため)ので、副流煙が体に悪いなどと主張するつもりはなく、単にあの臭いが苦手で、宴会から帰ってきて風呂で頭を洗うと、ヤニの臭いがむわっとするのは特に嫌な感じです。

お酒も同じで、最初は酒の臭いをかぐだけで飲酒欲求がむくむくだったのが、やがて宴会でもさほど気にならなくなったものの、年数が経ってくると今度はアルコール臭いのが嫌いになりました。特にいったん体内に入って肺から放出される、いわゆる「酒臭い息」というのが苦手。

タバコ一本の煙で部屋中タバコ臭くなるように、ちいさい缶ビール一本でもアルコール臭はすぐに部屋に充満します。量が多くなければ、飲んだ直後だけですけどね。

アル中が酒をやめているのだから家族も全員酒をやめるべきだ、などと言うつもりもありませんし、一番酒臭い息で迷惑かけてきた自分が言えた義理じゃありません。養育係(前妻のこと)が、最初は気を使って僕がいない夜に缶ビールを飲んでいたものが、僕がいる晩もお構いなしに飲むようになり、やがてその頻度が増えていったのは、夫婦仲の冷え込みを反映してのでしょう。でも、猫にタバコの煙を吹きかけても、酒臭い息を吹きかけても、猫が嫌な顔をすることに違いはありません。
さすがに、飲むならベランダで飲めよとは言いませんでしたけど(意味ないし)。

タバコの臭いは、元から吸わなかった人より、吸ってたのをやめた人のほうがうるさいと聞きます。アルコール臭についても同じではないかと思います。

謝ることですよ

朝/コーヒー・トースト・ヨーグルト・チーズ
昼/中華風太巻き弁当(西友280)
夕/お汁粉ドリンク・お好み和膳・ドリンクバー(ガスト)
夜/シーフードヌードルライト
53.7Kg, 11.4%

ステップ9(埋め合わせ)の基本は、嫌な思いをさせた相手にまず謝罪することです。
その後の続きがあるにしても、ともかく最初は頭を下げるところから始めるしかないと思います。

でも、「ステップ9は謝ることじゃないよ」とか「謝ればいいってもんじゃないよ」ということを言う人もいます。それは確かにそうですね。

でも、これは一般化した言い方をしてはいけないのでしょうが、そういう言い方をする人に限って、ミーティングなどの話を聞いていると、「この人やっぱり謝るところは省略しているんじゃないのかな?」と思える場合が多々あります。

特に、親とか、同居の家族に対する謝罪は、思いっきり省略したくなります。自分よりソーバーの若い人が、自分がやっていないことを実績として語っているのを聞くと、つい意地の悪いことを言いたくなる、という経験は僕にもあります。その類かもね。

別れた奥さんを十数年ほったらかしにしておいて、たまたま実家の近くにAAの用事で出かけたときに、公衆電話から電話一本かけただけ、というステップ9の経験を聞いたことがあります。それだけ長い時間が経ってから、電話をかけるのにどれだけ勇気とやる気が必要だったことか。

間接的に陰ながら埋め合わせをするのも大切ですけど、確かステップ9には「その人たちに直接埋め合わせをした」とあったような、なかったような。

謝りたくても謝れないときもあります。「こちらが頭を下げるどころか、向こうに頭を下げて欲しいくらいだぜ」という気持ちが続くときもありますし、頭を下げたくても、相手が、あるいは神さまがその機会を与えてくれないときもあります。
とはいえ、謝罪の言葉をスキップしては、埋め合わせにはならないと思います。

座りション

朝/レンジでチンするリゾット・コーヒー
昼/中華料理店の昼定食(牛挽肉)
夕/キャベツとウィンナー煮・海藻サラダ・オクラのオカカ和え・みそ汁・ごはん小
夜/ポテコ少々
53.4Kg, 10.4%

座りション、というらしいのですが、男性が洋式のトイレで座ってオシッコをすることです。

なかなか合理的なので、自宅ではもっぱらそうしています。
何より掃除が楽です。
一人暮らしでは、自分しか汚さないかわりに、自分しか掃除する人もいません。掃除で楽をしたいなら、汚さないように気をつければ良いだけの話。

住宅検査協会というNPO法人がどれだけマトモなとこかは知りませんが、ここが「トイレの嫌なニオイはどこから来るのか?」という調査結果を以前発表したそうです(伝聞情報)。

1.男性の尿の飛び散り
2.下水の臭いの逆流
3.換気方法の間違いと勘違い
4.こびりついた尿石
5.トイレ内に置いた掃除用具
6.便器使用法の間違いと勘違い
7.掃除方法の間違い

多い順らしいです。第一原因が取り除ければ、良いことなのではないでしょうか。

最近は、膝をついておしっこをするための補助器具が売られているようですが、立つでもない座るでもない中途半端な姿勢でしようとは思いません。

という僕も、会社や公共の場所では、他に汚す連中もいるので、相変わらず立ってしていますけど。トイレの汚い会社は沈下傾向なのだそうです。とはいえ、社則で座ってしろとか決められたらヤだな。

食事時に読んでらっしゃる方には below な話ですみませんでした。

あう?

朝/コーヒー・トースト・チーズ・ヨーグルト
昼/ミニ高菜明太ごはん298・野菜サラダ180(コンビニ)
夕/牛丼並み・みそ汁サラダセット(すき家)
52.8Kg, 11.2%

本社に日帰り出張に出る前の、あわただしい時間に書いています。
今後生活がどうなるかはわかりませんが、来期の開発計画会議に呼ばれるというのは、来期もお給料がもらえる期待が高まろうというもの。

中川君は、世界に失態を晒したりして大変でしたが、大臣は辞めても議員は続いていきます。

人のことより自分の心配であります。

体重増減

朝/コーヒー・トースト・チーズ・ヨーグルト
昼/コンビニの弁当298
夕/しょうゆラーメン500
夜/ジュース・柿ピーの残り
53.2Kg, 9.2%

仕事が忙しくなると、どうしても食生活が貧相になります。

普段は入浴前に計るのですが、計り忘れたので入浴後に計測しました。
肌の湿度が増すせいか、体脂肪率が低めに出ます。
トイレを済ませてから体重計に乗る習慣ですが、お通じは毎日あるとは限らないし、時間も朝だったり昼だったり夜だったり。入浴と夕食の順番が入れ替わることもあります。
ジュースを飲めばその分増えますし、コーヒーやビタミン剤を飲めば利尿効果で減ります。
そんなわけで、計測値は±1Kgぐらい変動します。
なのでグラフ化して大まかな傾向をつかむことにしています。

女性の場合には生理前後は体がむくんで+1Kgぐらいなるのじゃないでしょうか。
○っぱいもそのぶんおっきくなりますしね。

効果のない豊胸サプリメントを売って摘発された業者は、まずサンプルを無料で配り、コンサルティングと称してクライアントの女性に電話をかけて生理周期を聞き出し、その時期にバストサイズを計らせて「ほら効果があったでしょう」と、大量に売りつける商売をしていたそうです。

体重のほかに、金銭出納(家計簿)、勤務時間、どこのミーティングに出たか、車の燃費計測、クレジットカードと銀行残高の推移予測などなど、毎日エクセルのファイルをいじっています。

開拓者

朝/コーヒー・トースト・ヨーグルト・チーズ
昼/和風幕の内弁当(コンビニ)
夕/ヨコイのスパゲティ(具なし)
夜/チョコレートケーキの残り
53.4Kg, 11.1%

う゛ーむ、出るものが出ないと増えますな。
具なしのヨコイスパは、かなり胃にきついものがありました。

いつの間にか過ぎている、という感じなのですが、「心の家路」は開設から8年を過ぎました(2001年1月24日より)。

最近はブログを始める人が多く、個人的事柄や意見を述べるにはブログは最適だと思いますけど、やっぱり情報発信にはウェブサイトだよねって感じはします。

東北のAA情報を携帯用ページにまとめたサイトを始められた人がいます。その気概やよし、ここで紹介しておきます。

東北6県AAミーティング・イベント等控え帳
http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/3bneko222/

親子の会話

昼/豚みそ焼肉弁当(コンビニ)
夕/スペシャルグリル・ミックスサラダ・ドリンクバー(ガスト)
53.1Kg, 10.4%

朝/なし
昼/コーヒー・焼きそば(キャベツ)
夕/インスタントラーメン(キャベツ)・ベーコンの青菜炒め・ドリンクバー
夜/チョコレートケーキ
53.6Kg, 10.7%

朝/コーヒー・炊き込みごはん一膳
昼/レンジでチンするリゾット
夕/麻婆豆腐丼弁当(西友398)
52.7Kg, 11.1%

日曜日夕方のメール交換

父「パパにチョコはないの?」
娘「欲しい?材料は有るんだけど作ってる時間が無い」

父「欲しい(涙)でも忙しいならガマンする 宿題してね」
娘「作ったらアゲルネ」

父「うん 待ってるね」
娘「宿題がんばるね」

父「ガンバってね」
娘「(笑顔)(バイバイ)」

何ごとももくろみ通りには行かないという一例。
プロフィール

ひいらぎ

Author:ひいらぎ
飲まないアルコール中毒者の、ドライドランクな日常。
AAメンバーとして、ネット上でアディクション関係の情報をすこし発信。

本サイトは「心の家路」。

コメントは 掲示板 へお願いします。

最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。